DELL

Inspiron 1520  全く電源が入らない(AC側の ランプが消える)

DELL Inspiron 1520  

全く電源が入らない(ACのランプが消える)                

この機種は AC電源側のパイロットランプが消えるかが重要なポイントと成ります            AC電源を コンセントに指すと グリーンのランプが点きます 

ノートに刺しとこのランプが消える症状が出るものは 今回の物に該当します。


 

 

 

修理完了後の写真です 無事に起動で消えて 犬も喜んでいるように見えます 

このグリーのパイロットランプが重要と成ります       コンセントに刺すとこのランプが点灯します これをノート本体にコネクターを刺した瞬間にランプが消えると今回の不良に該当します一旦消えるとコネクターを抜いても点灯再開しません 

 

コンセント側を抜いて少しおいてからコンセントを刺さないと点灯再開しません 

ACアダプターの保護回路が働いた物です  4段目も同じになります

 

 

定番ですが 分解をしないと直せません 手間を惜しまずがんばりましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基盤を取り出し裏返したところです目的の場所は左下角にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコンデンサーのどちらかが飛んでいる場合がほとんどです 今回のは写真でもはっきりとわかると思いますが 下側が飛んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不良部品を外して導通反応を確認します 又この状態でAC電源のコネクターを指すとランプが消えなくなるはずです もし消える場合は他にもパンクしているコンデンサーがあることになります 目を凝らして探すしかないです。          

 

 

対応コンデンサーと交換して組上げたのが 上の写真となります。

DELL INSPIRON 1510 電源も入らない ACが上と同じ症状を示す物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理後の起動写真です 上と同じような物ですが マザーの形状が違い不良箇所も違っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこのままでも修理は可能ですCPUそばのコンデンサーが目的部品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手前にある部品が目的部品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも比較的わかりやすいパンク症状が出ています  色が少し変わっているところが爆裂を起こした後です   コンデンサーの上に出ていますので判りやすいですがほとんどの場合は基盤側の面に出ますその為両サイド面の基盤側に出た本のわずかな色の変色を豆に探すしか在りません    かなり微妙な色の変化を探しますので 結構大変です

部品を外し ACを付けてみるグリーのランプが消えなくなるのを確認し 交換部品を付け直し 組みなおしてのが上の写真となります。

 

INSPIRION 9300  全く電源が入らない(AC側の ランプが消える)

AC電源のパイロットランプが 本体にACを指したとたん消える 

定番の物が限定ですが最近同じ不良箇所のノート4台立て続けに治しましたので

このマザーの定番かもしれませんので乗せていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源か全く入らない9300です キーボードを外したところですが 定番ですがこれから分解して マザーを引き出す作業をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的の部品はマザーを引き出して裏側になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二個並んでいるコンデンサーが目的の部品です 交換した後の写真ですので 実際の部品は左に1個見えるコンデンサーと同じ大きさの物が二個ついていたものです 大きめのコンデンサーと交換しました (同一サイズの物が在庫切れのため)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC50とPC51を交換しています このマザーはこのマザーは明らかな爆裂痕が出ないようです 不良部品を探すのが大変難しいマザーです    両方交換しておくのが無難です。    コンデンサーの良し悪しは上の例を参考にして下し 導通音が合ったものが 音が出なくなっていれば 正常に戻ったと思ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立て後起動が正常に戻ったのを確認したところです

DELL XPS M1330 AC側のランプが消える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AC電源を本体に指すと AC電源側に点いていた青いランプが消えると言う物です マザーボードのコンデンサー飛びが疑われます  このノートでは本体電源ボタンが青く光るがその後全く反応が無いという不良も多いのとですこの場合は残念ですがコンデンサー不良では在りません別な不良です 下記の 14の不良の可能性も在ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的の場所は場所は マザーを引き出し裏側になります 下の写真の右上隅に当たります   見てすぐ判るようにコンデンサー手前側がパンクショートしています      外して交換すれば修理完了となります。 注意 コンデンサーパンクは 紹介した場所が多かったのは確かですが 此処は問題なく他のコンデンサーが飛んでいるケースも沢山ありますまず導通検査をして印をつけておきじっくり不良コンデンサーを探すしかないです 写真様な判りやすいパンクは怱々無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不良コンデンサーを外し とりあえず検査でAC電源を付けてみました ACアダプター側の 青いランプが消えずに問題ないことを確認して 正常なコンデンサーと交換しています。

 

 

 

修理完了組み立て後 無事起動再開を確認しています。

DELL STUDIO 1535 電源が入らない どこのランプも点かない             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このノートは本来ACを挿すと回りに青いランプが点灯します それもつかない状態のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番でマザーを引き出し コンデンサーテストをすると導通反応のある物が裏表 20個ほど見つかりました    ドライバー先の黒いビニールシートの下にも2個有ります  今回のは目視でも不良部品が見つけられない厄介な物でした

そこで当方の作業秘密の一例を紹介します この裸マザーを一旦ケースに戻し電源を挿せる状態にします(他の機種でマザーにACコネクターが直付けの物はその状態で良いです) 安全にため外せる CPUやメモリーは外して置いて下さい。 ACアダプターをコンセントに挿しコネクターをマザーに挿すすぐに外して アダプター側コンセントを抜く 30秒待って又コンセントに挿すそれから  又 マザーにコネクターを挿す  此れを10~15回繰り返して下さい(コンセントを毎回抜くのは  ACアダプター自体が保護回路が働いて電圧をカットしている為 リセットさせる必要があります)  一瞬ですが 不良部品に負荷電圧が架かります 何回かやると爆裂が大きくなったり 目視で見えるぐらいぐらいまで大きくなる場合があります  但しこの場合多くは 爆裂はコンデンサーの底面(基盤側面)に出ている場合が多いです 底面横に出る僅かな変化を一生懸命探す事になります 写真のマザーも結局黒いシールのしたの2個在るコンデンサーの片方のコンデンサーの底面横に僅かに出た線のような変色を針で突っついて欠けが出たため 見つけることが出来ました   (最初の検査では 変色もわからず針で突っついても怪しい雰囲気も無かった物です) 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣り合う2個とも交換することにしました この外した状態で 一度通電テストをします コネクターを挿すと 周りの青いランプが点き マザーボード上のランプが点灯する事を確認し他には不良コンデンサーが無い事お確認して 正常コンデンサーを付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立て後無事起動を確認購入してまだ3年経っていないそうですメーカーに見積りを頼んでマザー交換との診断でキャンセルして新しいのを買い換える予定でしたが あきらめきれないとの事で御依頼頂いたノートです回復できて大変喜んで頂きました。

今回 この日だけです DELLのノート5台 コンデンサー交換で復活させています(機種色々)昨日も3台 復活させています いづれも WIN7かビスタマシーンで 1年少々から3年目ぐらいの物ばかりでした B級部品を集めて製造しているのかと思わさる感じがしますおかげで 私のような物が修理行をやって行けるのも皮肉な物です。

 

ご質問のさいは メーカー名、型番を明記下さい 一つの症状で型番がわかると

過去の経験から原因箇所の予想がしやすくなります 一つの症状から考えられる原因は沢山有ります 同じ型番の過去の経験が頼りと成ります。

お問合せは できるだけ一般メールアドレスをお知らせ下さい フリーメールや

携帯メールは返信してもあて先不明で戻ってきます 特にhotmail.comは最近

ほとんど戻ってきて お返事遅れません  必ず電話番号と別の連絡方法を

記入下さい ご注意下さい。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 0164-33-2862

FAX: 0164-33-2862

************

〒078-2103

北海道雨竜郡秩父別町

     3条1丁目

テクノ サービス

丹羽 孝司

0164-33-2862

niwa05@poppy.ocn.ne.jp

***************

 

営業時間

9:00 ~ 18:00 年中無休

電話連絡は 午後3時以降 11時まで

メール連絡随時

niwa05@poppy.ocn.ne.jp 

ご質問は お問合せタグからも出来ます

何でも気になること こんな状態は簡単に治るか

をお問合せ下さい 問合せだけで回復する

ケースも多々有ります 状態を詳しく書いて

頂けると回復するケースが多いです。

 

修理公開ページ

スキルのある方向けの修理方法の

公開したページをリンクしてあります

興味のある方 ぜひ見てみてください

 

 

本日の依頼状況

お問合せ  29件

業者依頼  22台

一般依頼  9台

テスト中  3台

返送待ち  2台

部品待ち  6台

 

メーカー名 型番を明記下さい

メモ: * は入力必須項目です

相互リンク

全国パソコン修理検索 PCレスキュー

パソコン販売・修理.COM

 

google-site-verification: googlec65aff520694e847.html